2011年6月30日木曜日

中国語の勉強 「 欢迎光临!」 その3

大家好!

欢迎光临(huānyíng guānglín):上海のコンビニに行って、最初に聞いた言葉です。
(訳:いらっしゃいませ)     中国語は全く知らなかったのでこの発音が、
「Hi, gonglin」と英語的に聞こえました。
「Hi 」は、わかるけど、「gonglin」て何よ?て感じ。

自分が滞在していた周辺のコンビには、ファミリーマートが多かったです。
ファミリーマートの看板は「全家」となっておりました。

さてさて、中国語の勉強のお話ですが、
NHKラジオの”まいにち中国語”は、折り返し地点にやってきました。
私のテキストはこの他、NHKテレビの”テレビで中国語”です。

私の勉強方法は、
”まいにち中国語”のテキストの入門編を主に勉強しています。
応用編は、今の自分には難しいですね。
”まいにち中国”のCDも買っているので、月~水まで勉強そして、
再度、同じことを木~土まで行い、日曜日は一週間の総復習をしています。
”テレビで中国語”は、もっぱら録画をして勉強しています。
頻度は、ラジオ講座は毎日、テレビ講座は不定期になっています。

”テレビで中国語”のオープニングテーマ、とてもかっこいいと思い
聞いています。フルで聞いてみたいですが・・・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GDU47Q/ref=dm_dp_adp
有料ですが、ここからダウンロードすれば、聞けますね。



























段文凝さん、今回は上記2枚をアップします。 下次见!

0 件のコメント:

コメントを投稿