2011年5月25日水曜日

英語の勉強 英語学習本

社会人になってから、英語の勉強で何回挫折したことか・・・・・
この先も挫折してしまうかもしれませんが。
英検の級数も無い、TOIECの点数も無い、そもそも両方とも受けたことが無い。
こんな人が何を書いても、説得力はありませんが、書いちゃいます。

早速、大人になってからの語学習得は、ある程度の理屈理解が必要とはよく
本に書かれています。個人的に英文法の学習には以下の3冊を使っています。
「英文法のトリセツ」 じっくり基礎編・とことん攻略編・中学レベル完結編
著者:阿川イチロヲ さん












本の中にも書かれていますが、じっくり基礎編が始めたほうがいいと思います。
ま~3冊1組で考えてみては。

英語の骨組みが理解できたところで、英語を話すという段階に進みます。
NHKの語学番組にも出演していた大西泰斗さんの
「これで話せる!英語のバイエル 初級」















この本は、題名のごとく話すことを目的として200題の例文と、ちょっとした文法解説が
載っています。200題の例題を口に出して、何度も何度も繰り返して、
覚えてしまおうと考えています。

最後にこの本。
「英語四週間」















この本、COURRiER Japonの中で紹介されていた本で、ちょっと買ってみました。
私にとっては、ハードルの高い本ではありますが、英語の勉強方法とか、アルファベットとは
みたいな、ちょっとした解説が「ふむふむ」と素直に、自分の腑に落ちるというか・・・
こういった本です。

この他にも、何冊も持っていたりして。
挫折防止のため、ときおり「英語の勉強」シリーズを投稿していきます。

See you next time!

0 件のコメント:

コメントを投稿