2011年11月4日金曜日

中国語の勉強 「欢迎光临!」 その6
杭州(HangZhou) 前編

各位大家好!
你们好吗?
我很好。

今回は、上海に行ってきたのでそのレポートを書きたいと思います。
仕事で行ったのですが、滞在日を一日伸ばし観光をしてまいりました。
行った先は、杭州(西湖)です。(仕事でお願いした通訳の方も同行)

まずは、なにより新幹線のチケットの事前購入。
行った先は、地下鉄1号線の「上海南站」円筒型の建物で
とにかく広い、そして空港といった感じでした。
自動券売機に並んだのですが、パスポートの提示が必要で、どしたらよいか解らず、
人のいるチケット売り場へ・・・・・

やはり1年の中国語勉強でチケット購入の会話は、なかなか至難が多く、
ここは、通訳の方にお願いしました。

D列車の1等車でと考えていたのですが、本数も少なく
結局G列車の2等車を購入しました。
出発地は、「上海红桥」

*新幹線チケット購入時は、
パスポートの提示が必要です。

*D列車の1等車は
G列車の2等車より安い。









車内は、日本の新幹線と同じ印象を受けました。
運行中、時折モップを持って社内清掃をするお姉さんがいたことが、
何となく印象的でした。(日本では無いですね)

前編は、この辺で・・・・・  下次见!

0 件のコメント:

コメントを投稿